Vikipedia リニューアル作戦進行中!
Vikipediaの更なる発展とサイト活性化を目指し、外装や技術面でのテコ入れを行っております。
作業の際には稀に事故のためサイトが閲覧出来なくなる可能性がありますが、悪しからずご了承下さい。


アカウント作成について

現在内部エラーにより作成できません。みろこん氏が戻ってくるまでお待ちください。

Vikipedia:議論処/サイトの今後について

出典: ゆる~い百科事典『ヴィキペディア(Vikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

お久しぶりで失礼致しますが、運営者のみろこん(かつてはピカゴロウとも)という者です。

唐突となりますが、当サイトの今後に係る重要なお話があるということでこちらに参りました。

創設されておよそ6年が経過した現在、当サイト100件近い記事が建てられております。当初何の目的もなかったこのサイトをここまで発展させる事ができたのは利用者の方々のお陰ですし、創設者である私共々多いに感謝しております。

さて、一時はコミュニティとしてそこそこ盛り上がったVikipediaですが、現在では時折編集して下さる方もいるものも、利用者の散逸が進んで再び過疎化が進んでいってしまっております。また、本サイトはマイサイトユーザーズ2.0(以下myht)をホスティング先として選んでおりますが、かつてはウィークぺディア、エンぺディア、ウソぺディアなどが置かれたこのmyht自体もMediaWikiファームとしては既に斜陽を迎えつつあり、ChakuWikiの移転議論では「過疎Wikiの墓場」とまで言われる始末です。

多忙を理由に長年に亘りこのサイトに干渉して来なかった私が言っても説得力に欠けるかもしれませんが、このままではVikipediaは「使命を終えた過疎Wikiの一つ」と認識されてしまい、生きた百科事典サイトではなくなって歴史の一幕に葬り去られてしまうのではないかという事を私は強く危惧しているのです。

今までの利用者の方々の努力が水の泡になってしまうという事態を避け、持続的なコミュニティの発展を目指す為にも当サイト(Vikipedia)のMirahezeへの移転を今回私の方から提案致します。

また、「Vikipedia(ヴィキぺディア)」という名称についてですが、先行する2chVIP板のまとめWikiサイトと重複しており、混同の恐れが否定できない為、移転に際してサイト名をどうするかと言った事もお話させて頂きたい所存です。--Alocon.png みろこん (トーク|投稿記録) 2021年4月17日 (土) 17:03 (UTC)

IPですが失礼。名称に関してはウソペディアはWiiUが開設する前にも同名のサイトがあった 現在は宣伝が貼ってあるあのサイト のでそれと同じように放置・・・はだめか。--101.142.91.188 2021年5月8日 (土) 07:34 (UTC)
これまでVIPの方といざこざになったことはないですしTwitterで相互フォローしてくれてるので認めてくれてると信じてます(苦笑)。とりあえず大丈夫じゃないんですか?移転に関してはしてもいいと思います。個人的にやってたGoldpediaにもコンテンツ残ってるので統合してもいいかなと思ったり。
にしてもまたスパムが暴れてますね。アカウント作成規制したのはみろこんさん?myhtのnobu氏には迷惑かけました...。--クールトレイン777 2021年8月21日 (土) 11:17 (UTC)